TOP > 昭和鉄工 > “特許取得” 画期的なデシカント空調機「ラデック」で省エネ&快適クールビズ!
デシカント空調
2016/06/02

“特許取得” 画期的なデシカント空調機「ラデック」で省エネ&快適クールビズ!

sts design
昭和鉄工
今回は、特許も取得した当社の独自技術「ラデック」をご紹介します。




デシカント除湿方式って?


デシカントDesiccant)とは「乾燥剤」または「除湿剤」の意味で、 乾燥剤を入れたローターで空気中の水分を吸着して除去する除湿方式を「デシカント除湿方式」と呼びます。外気を除湿して室内に導入する場合、冷却コイルで空気中の水分を結露させて除湿する従来の「冷却減湿方式」より、はるかに省エネになるとして注目の除湿方式です。




オンリーワンの除湿技術!「ラデック」とは?


従来のデシカント除湿方式は、外気を直接除湿していました。「ラデック」は、室内からの還気(リタンエア)を除湿する当社独自のリタンエア除湿方式による外気処理機で、従来型デシカント外気処理機の省エネ効率を更に高めることに成功しました。ラデックの仕組みは下図に示す通り。

①まず室内空気(リタンエア)を除湿。

②最低湿度になった空気と外気を全熱交換し、室内に給気。

③吸湿量の少ないデシカントローターは、50〜60℃の低温で再生可能。

ラデックの仕組み

CG解説映像はこちら。

簡単に言えばこれがリタンエアデシカント除湿方式の仕組みです。室内還気を除湿するという画期的発想で、従来型デシカント除湿方式より更に快適で経済的な運転を可能とし、このたび特許も取得いたしました。
除湿前の冷却とデシカント再生のための加熱は内蔵したヒートポンプサイクルで自己完結していて、外部熱源を必要としないのも大きな特徴です。

消費エネルギー比較


”快適な”クールビズに最適


今年は猛暑の予想ですが、省エネ・節電のため28℃設定のクールビズ空調では、少々つらい夏になりそうです。でも実は外気処理で湿度コントロールが出来れば、クールビズ空調でも快適に過ごすことができるのです。
エアコンの負担を軽減し、空調システム全体の省エネと快適化を実現する「ラデック」を是非ご検討ください。

●クールビズ空調とラデックについて、詳しい記事はこちらから
クールビズ
「ラデック」は一般的空調システムだけでは不可能だったZEB化(ゼブ:ゼロ・エネルギー・ビル)にも貢献できる昭和鉄工のオンリー技術です。



●「ラデック」の製品紹介ページはこちらから。
●「ラデック」掲載の外気処理機総合カタログはこちらから。