TOP > 昭和鉄工 > 街路・公園・建築外構に! 各種デザイン賞受賞の横断防止柵・転落防止柵
都市景観製品
2016/04/15

街路・公園・建築外構に! 各種デザイン賞受賞の横断防止柵・転落防止柵

sts design
昭和鉄工



今から20年以上前にスタートしたデザインプレミアムなストリートファニチャー「アーバネクスシリーズ」の開発は、「街路のオープン化を目指した開放性の高いデザイン」がコンセプトの横断・転落防止柵FTタイプと、モジュール設計思想を取り入れたシステム商品SPシリーズから始まりました。市場投入と同時に応募したグッドデザイン賞では、SPシリーズが見事受賞、FTタイプは従来品になかったコンセプトを具現化した圧倒的開放感と高いオリジナリティが高く評価され、防護柵としては初のグッドデザイン金賞に輝きました。(FTタイプは現在は販売しておりません。)

FTタイプ_グッドデザイン金賞受賞

 

その後も、FTタイプのDNAを受け継ぎながら時代のニーズ(コストダウンと安全性、そしてユニバーサルデザイン等)に合致する新しい着眼点を取り入れながら、現在のラインナップを開発してきました。アーバネクスの特徴であるスリットピラーデザインを踏襲しながら、それぞれが個別の機能とデザインテイストを持っおり、FFタイプ・FSタイプはグッドデザインを、FOタイプは福岡産業デザイン賞を受賞しました。ダクタイル鋳鉄製の量感を持ちながらも洗練されたデザインは驚くべきローコストも実現し、シンプルながらオリジナリティの高い形態が設計者に高い評価をいただいており、全国の著名な街路や建築外構などに数多く採用していただいています。

アーバネクス3タイプ

今後アーバネクスシリーズの納入実績を少しづつご紹介していきたいと思います。現代都市空間のシーンに見事に調和するアーバネクスを是非一度ご検討ください。

●アーバネクスの製品ページはこちら
●都市景観の実績紹介はこちら


ここでは、当社の地元福岡のJR新宮中央駅前広場に採用されたアーバネクスFSタイプを紹介します。新宮町はIKEAの進出とともに近年急速な発展をとげる福岡市のベッドタウンです。昨年の調査による市町村人口の増加率では全国一に輝き、若い人たちの活気に満ち溢れた地域になっています。たくさんの人が訪れるようになった新宮町の駅前空間で、控えめながら存在感をはなつFSタイプは、現代的な駅舎とも調和し清潔感のあるモダンな景観を作り出しています。FSタイプの隣に見える4本柱の車止めはSPシリーズです。多段積みによりさまざまなストリートファニチャーを構成できるモジュールユニットになっています。

実績_JR新宮中央駅前

 



●アーバネクスシリーズの総合カタログはこちらから。