TOP > 昭和鉄工 > 当社の歴史遺産を展示したショールームヘリテージゾーンを整備/公開しました!
会社情報
2023/07/21

当社の歴史遺産を展示したショールームヘリテージゾーンを整備/公開しました!

shimoda
昭和鉄工

2023年4月に宇美工場内に
ショールームヘリテージゾーンを開設しました。

本展示場では、創業から戦前までの歴史を辿るべく、
当社のアーカイブに近年回収した個体を加えて公開をしています。

メイン展示である明治天皇お召し列車御料車に採用されたラジエーターの同一機と
京都の小学校から移設した昭和初頭のセクショナルボイラー2種は、
いずれも同型の製品が「建築設備技術遺産」に認定されるなど、
時代を超えて保存されてきた貴重なヘリテージです。
※(一社)建築技術協会が認定する当該分野の進歩・発展に重要な成果をもたらした事物や技術、資料等

ラジエーター.png


ヘリテージゾーンでは展示品の鑑賞だけでなく、

ボイラーの調査から回収、そして移設までの経緯を
紹介する映像もご覧いただけます。

トキワとアサヒ.png


公開から2ヶ月が経ちましたが、

多くの方々にご来場いただき、ご好評いただいております。



また、展示場と連動して、ホームページ内に特設ページを公開しております。
ページ内では、本展示のコンセプトや内容の一部を紹介しています。


>> ショールームヘリテージゾーン特設ページ


「SHOWA Virtual Showroom」と銘打ったメインコンテンツでは、
お手持ちのスマートフォン・タブレット・PCなどから、
実際に来場しているような体験が可能です。
ヘリテージゾーン全体を360°見渡せて、自由に移動することができます。

ウォークスルー_サンプル.png


SHOWA Virtual Showroomへは、
特設ページ下部のバナーよりご来場いただけます。
是非一度ご体験ください。

ウォークスルー_ドールハウス.png


今後、ヘリテージゾーンに対して最新製品を展示するプロダクツゾーンを整備し、

ショールーム全体の公開は2024年度を予定しております。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


>> ショールームヘリテージゾーン特設ページはこちらから